現地の天気は定期的に確認しておく | 山梨で美味しいものを食べて、身も心も満足させよう!
menu

現地の天気は定期的に確認しておく

武田信玄像

現地でどこに観光するかのスケジュールや服装、金銭面などあらゆることで準備しても対策のしようがないものがあります。それは「天候」です。
天候はずらしたり、変えたりすることもできません。こちらが合わせるしかありません。なのでこういう時はあらかじめ天気の動きを確認しておくことが大事になるのです。天気の確認方法はいろいろありますよね。新聞、ラジオ、テレビ、インターネットのいずれかで調べる方が多いと思いますがどれで情報を確認していけばいいか考えていきましょう。まずは新聞ですね。新聞は朝刊と夕刊の一日2回前後の情報更新しか無いので、確実性は高くありません。しかし、朝刊なら一日の天気も予報も載っています。次にラジオとテレビです。この2つに共通しているのは、音声があることです。
なので、雲などの動きを具体的に天気予報士が解説してくれます。しかし、地元のローカル番組でもない限りは地域を細かく分類していませんので、近くの地域の天気で判断するしかありませんし、天気のコーナーにならないと情報が確認できないのもデメリットです。
最後にインターネットで確認する場合です。インターネットは音声付きの解説がある動画もありますし、ネット環境が整っていれば、いつでも確認できます。しかも、かなり細かい地域に分けて調べることも可能です。こう見ると一番適しているかと思いますが、逆にいえばネットができないと何もできないということでもあります。どれもそれぞれで一長一短があるということでしょうか。