山梨の有名なB級グルメとは | 山梨で美味しいものを食べて、身も心も満足させよう!
menu

山梨の有名なB級グルメとは

富士山と牧場

グルメのために旅行する人も多いと思います。しかし、どのメニューもただで食べれるわけではありません。
いいお店になれば、意外といい値段になります。そんなときは料金を少し安くしてでも美味しいものをたくさん食べたいと思いますよね。
ここで皆さんにオススメできるのは、「B級グルメ」といわれておりご当地の名物です。ご存知ではありませんか?
B級グルメとは地元の食材を使い、できるだけコストを抑えて、味はS級ともいえるものです。まさにお財布に優しいものといえます。
山梨とこのB級グルメは実は深い関係があります。このB級グルメの一番を決める全国大会が過去に行われていましたが、山梨代表の「富士宮焼きそば」がその大会で優勝をしたことがあるのです。この優勝をきっかけに富士宮焼きそばは全国でその名を轟かせ、地元の名物になったのです。
この富士宮焼きそばは見た目至ってシンプルな焼きそばになっています。具も豚肉とキャベツが少々あるくらいです。それでも人気になっているのは隠し味が効いているからです。その隠し味とはイワシの削り粉です。このイワシの削り粉を入れることで香ばしい香りを漂わせ、食欲をさらにひきたてせることになるのです。
このようなB級グルメは全国にたくさんあります。いろんなレストランをまわって財布が厳しいという方は、B級グルメを中心にまわっていくような旅行も非常にオススメといえるでしょう。